2005年03月06日

自動オルゴール、見つけた!

自動(演奏)オルゴール見つけました。
すでにここにありました。
亀太郎さまの言われるとおり、へんな人形?????がついています。
私は買ったら、即取り外してしまいそうですが・・・・・
送料込みで$240ぐらいで買えるのではないでしょうか?
100曲連続は少し飽きそうですね!
フラッシュで画像も見れるみたいです。
いつも思うのですが、ミスタークリスマスは高級感を狙っているのか?狙っていないのか?
不思議なセンスですよね!アンティークに少し真似した、70’Sの
プラスティックビンテージの安っぽさが独特ですね!


posted by harpmaster at 02:02| Comment(7) | TrackBack(0) | オルゴールについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜これを自動オルゴールというのですか…

マイクロプロセッサでと書いてあるのでマイコン仕掛けではあるようです。

写真を見るとオルゴール部はオルガニート20を使っているようです。

スターホイールを回しているようなベルトも見えますがこれはスターホイールを定位置にしているようです。あとはスターホイールの歯の一つを
アームで打つようになっているのではないでしょうか?
そうなるとあとはシロホンを鳴らす技術でできますね。おそらくアームの駆動はソレノイドを使ったものでしょう。

こうゆうものは、こうすれば出来るよと頭でわかっていても、実際に製品に仕上げるのが大変なわけで、それをやってしまうアメリカの会社の威力を感じちゃいますね。

これを自動オルゴールというのはちょっと違和感があります。

演奏しているビデオを見てみましたが、ガチャガチャしていて、う〜ん…^^;という感じですが、おもしろいのは確かです。

“不思議なセンス…”というのが言い得て妙ですよね。たとえば筐体をああゆう安っぽいプラスチックでつくるとか電源をああゆうぶらぶらしたものを出すこととか日本のメーカーではやらないと思うんですよね。^^;

約200ドルなら買いですかねぇ(・・?

http://www.mrchristmas.com/flash.html
Posted by ヒサヨシ at 2005年03月06日 14:18
よく考えてみると日本語にすると変ですね!
mechanic-al
automatic-al
electronic-al

機械式
自動式
電気的
に加えてその組み合わせがすべてあるようです。
例えばエレメカとか・・・
さらに
electronic-al
は電気と電器と電子があるからややこしい。
正確にいうと何て呼ぶのかわかりませんが、
この場合には、電子オルゴールは電子音を指し
モーターを使ってドライブするものは一般的に
電動と呼び、それに該当しないものではもっとも
広い呼び方の自動が使われるのだと思います。
でも本当はElectromechanicのようです。

しかしミスタークリスマスのエントリーも多くなりましたね!それにしても、もう少しモーターの音に気を使ってくれれば良いのに・・・


Posted by harpmaster at 2005年03月06日 18:56
えっ???
ヒサヨシさんのご覧になられた、演奏しているビデオって、WEB上にあるのでしょうか?
Posted by 亀太郎 at 2005年03月06日 19:05
ありますよ〜
本体記事の ここ のリンクからe bayのまんなかへんに、
VIDEO LINK: CLICK HERE FOR VIDEO OF MUSIC BOX
http://www.youngworks.com/animation/Harmonique-NutcrackerDanceOfReedPipes.swf
というのがそれです。swfファイルですね。直リンクはまずいかな…
曲はえ〜と、くるみ割り人形の「あし笛の踊り」ですね。
Posted by ヒサヨシ at 2005年03月06日 22:18
すみませんでした。動画、観ることが出来ました。フラッシュ動画があったのですね(汗)
Posted by 亀太郎 at 2005年03月06日 22:23
ヒサヨシ様、ありがとうございました。
クリスマス社のHPには木製と書いてありますよね。
モーターでベルトが常時回っているわけですか。
(だから、おまけに人形が付いているのですね。)
音が悪いのは、フラッシュ動画だからですよね???(ちょっと青ざめています。)
Posted by 亀太郎 at 2005年03月06日 22:44
人形のベルトをはずしたら、少しは良くなりますかね?
Posted by h at 2005年03月07日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。